印象採得法

インビザラインの印象は、PVS(Polyvinyl Siloxane)ポリビニルシロキサン系付加型シリコン印象材を用います。 PVS印象は一連のインビザライン治療過程において、最も重要な段階であります。

アライナー社は、特に指定の印象材を定めておらず、ISO規準を満たした精度の高いPVS印象材であれば、商品を選びません。

PVS印象は、大きく3種の方法に分類する事が出来ます。

単一印象法 連合印象1回法 連合印象2回法

トレーは原則として、すべてアライン社指定のプラスチックトレーを使用します。 規格の違うトレーを使用すると、正確なCTスキャニングの妨げになります。 特に金属トレーはスキャニング不可能となりますから、絶対に使用しないでください。

使用材料等は表図を参照のこと。

「単一印象法」

1. まず、トレーを口腔内で正確に合わせます。

単一印象法

ここで、PVS印象成功の7割は決まると言って良いでしょう。最後臼歯の遠心面まで、しっかり覆うトレーを選択します。

2. 不適合な箇所がある場合は、トーチにてトレーを軟化して合わせてゆきます。

単一印象法

3. アドヒーシブを塗って、トレーと印象材のずれが生じないようにする。

単一印象法

4. 過不足無くトレーに印象材を盛ります。

単一印象法

5. トレーを口腔内に戻し均一に圧接し、そのまま2分間保持します。

単一印象法

6. 印象面を詳細にチェックします。特に咬合面の気泡やすべてのマージンの印記を確認します。

単一印象法

上に戻る

「連合印象1回法」

1〜3までの手順は単一印象法に準じて行い、トレー合わせを行います。

4. 単一印象法同様にトレーに印象材を盛ります。

連合印象1回法

5. ヘビーボディの歯列上にライトボディ印象材を混ぜ込みます。

6. 同様にライトボディ印象材と口腔内咬合面や歯間部に注入します。

連合印象1回法

7. 口腔内に戻して圧接します。

連合印象1回法

8. 除去して、細部まで印形を確認します。

連合印象1回法

上に戻る

「連合印象2回法」

パテタイプのヘビーボディ印象材で一次印象をとり、口腔内撤去後に改めてライトボディーの印象材を注入し二次印象を採る方法です。

1〜3までの手順は単一印象法に準じて行い、トレー合わせを行います。

4. パテタイプ印象材を手指で素早く連和して、トレーに盛ります。

連合印象2回法

5. ポリエチレンフィルムを敷いて、二次印象の流れる空間を作ります。

連合印象2回法

6. ライトボディ印象材を一次印象面に流し、口腔内に圧接します。

連合印象2回法

7. 口腔内より撤去して、印象面を確認します。

連合印象2回法

上に戻る

戻る